November 30, 2005

夜はヌキ

朝、通勤途中にこの前のヘソの上の痛みがちょっときた。
寒くなりかけた時におかしくなるような気がする。
今朝は少し冷え込んだからね。
オペして体重も痩せたから、寒がりになったかな。
他の人がそんなに着込んでなくても、自分は厚着。
脂肪のある人がうらやましい。

日中も仕事中に、例の腹痛がトントンと来たので
念のため夜の食事はヌキ。
ログ打ってる今は治まってます。

【今日、口に入れたもの】
朝 エレンタール300kcal
午前中仕事の気分転換に、エレンタール300
昼 おにぎり紅鮭1コ
仕事のおやつに、エレンタール300
残業中にエレンタール300
夜 なし

午後から会社を訪問してコーヒーを試飲してもらって契約をとる
若いお姉様方が宣伝(キャンペーン)にいらっしゃいました。
黒系の制服を身に纏い販売会社の戦略とはいえ
2人ともなかなかカッコ良くて美人だ。w
制作室の殺風景な部屋の雰囲気と全然あわないお姉様方が
コーヒーを丁寧に入れて一人一人に手渡してくれる。
みんなタダで飲めると大はしゃぎ。(笑
笑顔で私にも勧めてくれたけど、私はコーヒーは全然ダメ。
結局誰もとらなかったけど、
また来てね。(n_n)

あとでうちの営業さんに聞いたのだけど
若いコにキャンペーンさせといて
契約するとコーヒーの在庫確認や補充は
オッちゃんが来るそうな。w



本日イムラン→×


23:08:03 | ka-za-ho | | TrackBacks

わたしと嫁さんの共有設定

昨日のポリープのこと、嫁さんに話しました。
そういう些細な事とか、やっぱり共有しときたいから。
逆に嫁さんは小さいこととか結構隠してそうだ。w
って、こんなこと書いたら怒られそう〜。
親には内緒。小さいことでも、心配するからね。
もう、年だし余計な心配事は増やしたくない。(^^;


ということで今日も、もうこんな時間?
楽しいから寝るの勿体無いな。でも健康のために寝なきゃね。
ホント時間がもっとほしいな〜。

【昨日、口に入れたもの】
朝 エレンタール300kcal
仕事中にエレンタール300
昼 おにぎり(おかか、こんぶ)2コ
午後1Lサイズのペットボトルに入れて
       仕事中にビッグエレンタール600kcal
夜 カレイの煮付け ジャガイモの味噌汁 冷や奴 米飯

昨日イムラン→○


01:11:51 | ka-za-ho | | TrackBacks

November 28, 2005

 今日は、2週間ぶりの通院でした。

今日の主治医は鼻炎か風邪をひいておられたようで
すごい鼻声で言葉の最後がすごく丸まって聞こえます。
なんだか私の方が今日は健康そうに見える。そんなことを思いつつ
先に済ませていた採血や腹部エコーの検査の結果を聞きました。

腹部エコーの検査では、胆のうに5ミリ程度のポリープが見つかりました。
検査の時、検査技師がいつもよりすごく長く慎重に同じ箇所を
超音波の器械でお腹をグリグリするので、ちょっと心配だったのですが
やはり、このポリープを見ていたのでしょうね。
但し、今のところ危険な物ではないので
半年ごとに気を付けて検査してれば十分だそうです。
ほんとうか?(^_^;

採血のほうは炎症反応(CRP)が0.2と良好。
今回の腹部エコーのきっかけとなったALP(アルカリホスファターゼ)も正常値でした。
あと、白血球の数値も3200とかなり上昇したのですが、念を入れて
あと2週間、イムランを隔日で服用することにしました。

【今日、口に入れたもの】
朝 エレンタール300
検査後 院内でエレンタール300
昼 うどん定食(おにぎり1コ付き)
夜 里芋と大根の味噌汁 冷や奴 米飯

親戚の田舎で作っている里芋が届いたのでさっそく味噌汁に入れていただきました。

└里芋と大根の味噌汁

本日イムラン→×


23:55:16 | ka-za-ho | | TrackBacks

November 27, 2005

 アルコールマン

夜、仕事が終わって帰宅する時
駅前の繁華街を通るのですが、寒くなって来て一杯引っ掛けて帰る
サラリーマンの姿もチラホラ見かけるようになってきました。
自然に飲み屋の赤い看板や提灯に目もいってしまいます。(最近は特に気になるよ)

私も今回クローン病が再覚醒してエラい事になるまではお酒飲んでました。
主治医も「少しくらいなら系」の先生でしたし
家族もNG食には気をつけてましたけど、お酒はあまり五月蝿く言いませんでしたから。
今は、家族から「もう、お父ちゃんは酒も飲んだらあかん」って言われてます。
家族のそういう言葉ってすごくブレーキかかります。とくに子供に言われると…。
今年一年、家族にはすごく迷惑をかけてしまいました。

でも、この年で完全禁酒はちょっとつらいです。
大吉とか白木屋とかそんなところで十分です。
早くいい薬が出て来て、晴れて堂々とお酒を飲みたいな〜。

何か我ながら、情けない日記だな。

アルコールマン

【今日、口に入れたもの】
朝 エレンタール300kcal
昼 エレンタール300
おやつ 笹釜 エレンタール300
夜 エレンタール300 うどん 茶碗蒸し

本日イムラン→○


20:45:14 | ka-za-ho | | TrackBacks

November 26, 2005

 戻って来た腹痛

昼前から腹痛あり

痛みの程度 時々体がエビぞりするレベル

場所 オヘソより5センチほど上あたり

この腹痛とはクローン病を発症して以来23年間の長い付き合いです。入院中、胃、十二指腸そして小腸、大腸とすべて検査を受けたのですが、その部位に病変は見受けられませんでした。(精神的なもの?)それまで頻繁に発生していたその腹痛も、この一年間は殆ど痛みが無く、自分ではその腹痛とはサヨナラしたつもりでしたが、右下腹部(回腸末端部)を切除するオペ後、にわかに復活して痛みの回数が増えていました。

痛むと同時に発生部からチョロロ〜と液体が流れる?音。(音付バージョンは初めて)

痛んだ時間 3時間くらいの間に約10分間隔で

痛みとは逆に快便、平熱。

昼からずっと横になっていたら痛みもどこかへ消えてくれました。23年の付合いなので同じ痛みなのであれば、そう怖いものではないと思うのですが、またコイツと付合いが始ったのかと思うとちょっと憂鬱です。
今日も早よ寝よっ。

【今日、口に入れたもの】
朝 エレンタール300kcal
昼 エレンタール300
おやつ エレンタール300
夜 エレンタール300 鍋焼きうどん

本日イムラン→×


22:49:38 | ka-za-ho | | TrackBacks