風帆〜kazaho〜.blog http://ka-za-ho.blog01.linkclub.jp/ クローン病 初回術後のリハビリ日記 ja-jp 2024-04-27T21:09:31+09:00 <div style="color: #cccc99;">引っ越ししま〜す</div> http://ka-za-ho.blog01.linkclub.jp//index.php?itemid=138788 突然ですが、ブログを引っ越しする事にしました。あたらしいブログはこちらです。風帆〜kazaho〜.bloghttp://kazaho.b177.com/これからも、よろしくお願い致します。 2006-01-25T02:21:01+09:00 <div style="color: #cccc99;">バッティングセンター</div> http://ka-za-ho.blog01.linkclub.jp//index.php?itemid=138559 ちょっと、更新がで停滞するとなんだか気持ちが焦る。(笑)なんで、焦るのか分かりません。消化不良のようで気持ち悪いです。きのうは息子と久しぶりにバッティングセンターへ行ってきました。この前行ったのは、退院直後で、まだズボンがキズにさわって痛かったのを思い出します。今はもう平気です。1回(15球)だけですけど自分もゲートに入って打ってきました。力入れないで、そ〜っとですけどね。カッキーンって球がバットに当たると、スカッとしますよ。ここのところ便通があるとゲーリーPが続いてます。(5日程)回数が多いのではなく、1回の時間が長くなります。体調の方はまだ大丈夫ですが、気になるので以前に処方してもらった下痢止めと整腸剤のラックビーを飲んでます。最近まで便秘ぎみで酸化マグネシウム飲んでいたのに、一気に変化しました。【昨日、口にいれたもの】朝、寝起きに一発エレンタール300kcal昼、バッティングセンターでエレンタール450kcalおやつ、たべたい棒 大福夜 紅鮭の塩焼き 米飯 湯豆腐 カボチャの味噌汁【今日、口に入れたもの】朝 エレンタール300kcal昼 おにぎり(紅鮭、こんぶ)2夜 湯豆腐 大根味噌汁 鮭入りジャガイモのグラタン(兵庫医大レシピ応用編)イムラン→○ .. 2006-01-23T23:50:21+09:00 <div style="color: #cccc99;">寒いよ〜</div> http://ka-za-ho.blog01.linkclub.jp//index.php?itemid=137725 お腹自体の調子は悪くないのですが、急にゲリPモードに突入しました。酸化マグネシウムの影響もあるでしょうし、このところの戻り寒波のせいかもしれません。夜お風呂につかると足のつま先が冷えきっているのがわかります。この寒さで風邪をひかれたのか朝の通勤時に咳をする人が増えてきました。隣の人が咳き込んでるとちょっぴり緊張したりして。イムラン飲んでるし、明日から車内だけでもマスクしようかしら。^^それとも考え過ぎかな。【昨日、口にいれたもの】朝〜夜 エレンタール1,200kcal昼 おにぎり(紅鮭、かつお)2夜 人参入りあんかけ豆腐 はんぺん 米飯夜食 ポン菓子【今日、口に入れたもの】朝〜夜 エレンタール1,200kcal昼 おにぎり(紅鮭、かつお)2夜 湯豆腐 ふの味噌汁 カレーの煮付け 米飯夜食 食パン 餅イムラン→○ 2006-01-19T23:47:01+09:00 <div style="color: #cccc99;">今年最初の通院日</div> http://ka-za-ho.blog01.linkclub.jp//index.php?itemid=137152 採血の結果はCRP値が0.2以下と問題なし。これだけ毎日夜更かししているのに、好調なのはやっぱりイムランのお蔭なのかと思った。ただ、2日置きの服用なのに白血球数が3300と平常値を僅かに下回り次回、ガクッと下がるようだったらスパッとやめるかもしれないよと言われました。医者がそう言うなら仕方ないけど、できればやめたくないのが本音です。なんとか安定して欲しいなぁ。ということで、今回もイムランは隔日の処方に。【昨日、口にいれたもの】朝 採血後院内でエレンタール450kcal昼 きつねうどん午後 仕事中にエレンタール450kcal夜 生協の鍋用ふぐ入りフグ鍋 米飯イムラン→× 2006-01-17T00:15:42+09:00 <div style="color: #cccc99;">行列</div> http://ka-za-ho.blog01.linkclub.jp//index.php?itemid=136926 ワールドホビーフェア2006(おもちゃ博覧会)の開催が大阪ドームでありました。このフェアで先行販売されるカードゲームを息子が手に入れるというのでわたしもノコノコついて行きました。着いた時には他にもたまごっちの新しいものも発売されるとかで、150分待ちのすごい人の列でした。(汗)たかが玩具に、これだけ人が押し寄せるとは。て、私たちもその中の「うれしがり」ですけどね。列はゆっくりしか前に進まず、わたしは退屈でお腹が空いたので持参したエレンタールをぐびぐびやっておりました。結局並んでる間に息子のお目当てのカードはsold out!なんだか、一気に疲れてしまいました。会場内もこれまた多数の家族連れで混雑していて疲れる〜の一言。私的にはこういうおもちゃのイベントって苦手っす。【今日、口にいれたもの】午前中、大阪ドームでエレンタール600kcal昼 きつねうどんおやつ 大福餅夜 鍋焼きうどんイムラン→○ 2006-01-15T23:59:09+09:00 <div style="color: #cccc99;">??</div> http://ka-za-ho.blog01.linkclub.jp//index.php?itemid=136561 最近ちょっと鬱っぽい。ちょっとした事がすごく重く感じられる。ひょっとするとプレドニンによる副作用かもしれない?減量する時ってリバウンドでいろんな副作用がでるって聞いたけど。面倒だから薬のせいにしときましょう。このままだと、気分が重くて一日が楽しくないのでなんか明るい事考えなくっちゃ。それにしても、夜おそくまで起きてる人の多い事。って、私もでした。(^^;今日は夕方6時頃、ちょっとウトウトしてしましました。ヤバイヤバイ。【昨日、口に入れたもの】朝〜夜 エレンタール1,200kcal昼 おにぎり(紅鮭、かつお)2夜 はんぺん オムレツ 米飯夜食 たべごたえヨーグルト+ポン菓子体重は63キロに…。はやいペースで増え続けてる。どうやら体重増量の波に乗ったかな?イムラン→○ 2006-01-14T00:26:01+09:00 <div style="color: #cccc99;">久しぶり</div> http://ka-za-ho.blog01.linkclub.jp//index.php?itemid=136386 家に帰ると、私がネットサーフィンを楽しんでるパソコンの椅子の上にポン菓子が置いてありました。嫁さんが街で見つけて買って来てくれたのでしょう。この本物のポン菓子を口にするのは久しぶりです。さっそく袋から出して食べてみました。もっと濃い味が楽しめると思ったのですが、はて、さて。コイツはちょっと味が控えめだったようです。昔はよく牛乳をかけて食べたものですが。そうだ明日は粒をバラしてヨーグルトの中に入れて食べてみようっと。(´ー`)y-~~~【昨日、口に入れたもの】朝〜夜 仕事しながらエレンタール1,200kcal昼 おにぎり(鮭、おかか)2夜 湯豆腐 南瓜の味噌汁 はんぺん 米飯夜食 ポン菓子イムラン→× 2006-01-13T01:56:12+09:00 <div style="color: #cccc99;">力むとヤバい?</div> http://ka-za-ho.blog01.linkclub.jp//index.php?itemid=136201 今日は、なかなか充実した一日でした…。仕事が調子良く出来ると、一日の終わりがすごく気持ちいいって気付きました。こんな日が毎日続けば最高なのに。お腹の方はオペの傷跡あたりから時よりズキーンっと違和感がありました。傷なのか、中からなのか分かりません。この前、お通じの時におもいっきり力んでから、ちょっとズキズキとウズくようになりました。お腹に変な力かけるとヤバいのか。未だにメスを入れた周囲は神経が飛んでるところもあります。まだまだ本物になるまで時間がかかるようですね〜。(´ー`)y-~~【昨日、口に入れたもの】朝〜夜 仕事しながらだと楽に飲めちゃう      エレンタール1,200kcal昼 おにぎり(紅鮭、おかか)2夜 あんかけ湯豆腐 はんぺん ジャガ芋、大根の味噌汁 米飯またまた、久しぶりの便通。かなり力まないとダメ。しばらく酸化マグを飲む事にします。イムラン→○ 2006-01-12T01:31:37+09:00 <div style="color: #cccc99;">骨なし鯵</div> http://ka-za-ho.blog01.linkclub.jp//index.php?itemid=135972 数日前、癌の治療を扱った番組「日本のがん医療を問う」をNHKでやっていました。抗がん剤の使用にも医師によってまちまちであったり、地方がゆえに専門医による治療が受けられなかった例を紹介したりとかなり内容の濃い番組であったように思います。ある医師の場合は数年前に学会に出た際に入手したマニュアルで、抗がん剤の副作用の適正な対処の仕方が分かったそうです。また、自分の知ってる市民病院がクローズアップされ、そこの元医師が「他の病院で専門の治療を受けていればもう少し長生きできたのでは」とインタビューに答えるなど、ショッキングな場面もありました。がんでも今だにこんなに格差があるのですから、クローン病でも地域や病院によって差があるのかも知れません。さまざまな病気にも同じことが言えるだろうし、ちょっと日本の医療全般について考えさせられる番組でした。【今日、口に入れたもの】朝〜夜 エレンタール1,200kcal昼 おにぎり(紅鮭、おかか)2夜 骨なし鯵 湯豆腐 大根味噌汁 米飯夕飯に生協の「骨なし鯵」ってのを食べたんだけど、もうベリ旨でした。骨がない魚って、スナックみたいにぱくぱく食べちゃいます。そういえば「ぱくぱくサンマ」ってのもありますね。どうやって骨取ってるのかな?イムラン→× .. 2006-01-10T23:51:22+09:00 <div style="color: #cccc99;">2キロ増量</div> http://ka-za-ho.blog01.linkclub.jp//index.php?itemid=135770 正月休みの間、あんこ餅をたらふく食べたので、体重が約2キロ増えました。(62キロ)顔もどことなくふっくらしたようです。それでも平均体重よりまだ6キロマイナスなんですけどね。表示機能付きの体重計だと「やや痩せてる」って出ます。正月休暇第2弾の3連休が終わって、明日から本格的に起動するので、もういちど気を引き締めて行く必要ありとみました。最近ちょっと食べ過ぎてたかもです。【今日、口に入れたもの】朝〜夕 子供達の冬休みの宿題の監督をしながらエレンタール900kcal( ̄ー ̄)キラリ昼〜夜 だらだらとイチゴ大福 森永マリー 食パン夜 うどん 人参 はんぺん今日で子供達の冬休みも終わりです。そう、今日まで休みだったんですよ、長〜いですね。始まりが12月23日からですから、合計18日間の冬休みでした。始めと終わりに祝日が絡んでくるから、こうなるんですけど最近の子はいいよね。で、宿題をきっちり終わらしてもらうため朝からずっと目を光らせておりました。( ゚Д゚)y?┛~~監視役も疲れるね。イムラン→○ 2006-01-09T22:59:35+09:00 <div style="color: #cccc99;">TV to TV</div> http://ka-za-ho.blog01.linkclub.jp//index.php?itemid=135583 実は年末にテレビが逝っちゃいまして、急遽新しいのを購入しました。最近のテレビはとても画質が良好です。地上波デジタルっていうらしいですけど。で、そのテレビ効果でDVDの映画をレンタルショップで借りまくってます。入院中に見れなかった映画とか手当たり次第…。嫁さんからテレビ取ってしまって、めっちゃ怒ってはります。もうすぐ飽きるから、ちょっと待ってね。(´ー`)y-~~という訳で車のローンが終わって、今度はテレビのローンです。【今日、口に入れたもの】朝〜夜 レンタルDVDの鑑賞中にエレンタール900kcalウマー昼〜夜 だらだらとあんこ大福 森長マリー 笹釜夜 味噌豆腐鍋(大根入り) はんぺん 米飯昨日のゲリPは落ち着いて、今日はお通じ無し。ここ最近の傾向としてお通じがある日は、一日に3回〜4回(最後は下痢ぎみ)で、その後しばらく3、4日(便秘ぎみ)の間隔があくようです。ヽ( ´ー`)ノイムラン→× 2006-01-08T23:56:07+09:00 <div style="color: #cccc99;">ふぐタイム</div> http://ka-za-ho.blog01.linkclub.jp//index.php?itemid=135417 きのうは職場の新年会がありました。てっちり、てっさとフグのオンパレード。ひれ酒はさすがに飲みませんでしたが、それでもフグを満喫するには十分な量でした。鍋を突きながら、お酒で出来上がった同僚と話しも弾んで知らずのうちに、お腹が張るほど食べてしまいました。でもね、やっぱりお酒飲みたいな〜。特に新年会などの席に出て酒飲みと一緒に居ると思いは強くなります。みなさんはどんなお酒がお好きですか?不良患者時代は酎ハイが大好きでしたね。あとは、ビールや発泡酒。泡系のお酒ばかりです。これじゃクローンも悪化しますわな。ははは…。こんど禁酒とけたら、日本酒か焼酎をメインにしときます。くっさいオナラの話しを書いたばかりだったのですが、今日は夕方からPです。いきなりPではなくすっごく爽快なお通じの直後出し続けてると段々Pになっていきました。現在、イムランを隔日で服用中。【今日、口に入れたもの】朝〜夕 エレンタール900kcal昼〜夜 だらだらとあんこ餅 森永マリー 食パン夜 鍋焼きうどんイムラン→○ 2006-01-07T23:56:24+09:00 <div style="color: #cccc99;">仕事はじめ2006</div> http://ka-za-ho.blog01.linkclub.jp//index.php?itemid=134915 今日から本格的に一年が始動した感じがします。やっぱり通勤電車に乗って会社に向かう行動ってめっちゃ脳が刺激されますやん。玄関を出て朝の冷たい空気にホッペがさらされるといままでのダラ〜ンとした気分が一辺にシャキーンってなりますから…。とはいっても、得意先はまだ休みだし、今日は機械整備と掃除で終わりです。明日一日出社すると、また3連休で第2弾の正月休みですね。体調の方は今のところ普通なんだけれど、オナラの匂いがエラ臭いのが気になります。どっか壊れかけてるのかな。【今日、口に入れたもの】朝、エレンタール300kcal昼 おにぎり(紅鮭、こんぶ)2午後、機械整備で現像液にまみれながらエレンタールを900kcal夜 豚抜き汁鍋 塩鮭 米飯夜食 森永マリー たべたい棒イムラン→○ 2006-01-05T23:52:44+09:00 <div style="color: #cccc99;">さあ、随分休んだ気がします。</div> http://ka-za-ho.blog01.linkclub.jp//index.php?itemid=134706 あたらしい年、新しい気持ちで、今年は頑張るぞ〜って。今年は昨年より自分の弱点や悪いところを最低1個は克服するように頑張りたいですね。新年から、えらいローな決意ですが、これでいいでしょう。昨年は、右下腹部が痛くてまず最初にその話題有りきでしたから、病気以外に気持ちの目を向けれる今の自分はなんて幸せなんでしょうか。【正月休暇の総括】まず、休みの間エレンタールは切らさず毎日900kcalを経口摂取することが出来ました。今までは長期休暇に入るとエレンタール摂取が疎かになり、そこから食事量が増え体調を崩していたように感じます。真面目に飲んだのは、まだまだ手術の痛かった記憶などの影響が精神的なところにモロに出てるから。おせち料理はクローンでも大丈夫なものを選んで食べたつもり?あと食事関係では、あんこ餅、笹釜、ビスケットなどの量が普段より少し多くなりました。食事の取り方も不規則になって、ダラダラおやつ感覚で食事してたのはちょっと反省すべきか。その影響として、くさいオナラが休みの後半から出るようになりました。但し、便通の方は便秘ぎみで年末30日にしてからは今年の3日の夜が糞初めでした。便質は普通をキープしています。腹痛も一度もありませんでした。それにしても、ブログでオノレの糞の質感やオナラの匂いを書いてますけど、読み返すと匂うね。記録の意味合いがあるから書いてます…。(*^^*)ポッ【旧年30日〜新年4日に、口に入れたもの】朝〜夕 エレンタール900kcal元旦、おせち(かまぼこ、栗きんとん、カズノコ少量)お雑煮旧年30日〜新年4日のダラダラ食として、あんこ餅(多数)、食パン、森永マリー、笹釜、巻き寿司、はんぺん、たべたい棒上でくくったモノ以外は食べてないです。ホントだったら一番後ろに「その他」って書きたいところ。こうして見ると、危険なモノは食べてないですね。未だに酒も我慢してるし。wこれで調子悪くなったら口から食事する行為自体が私には悪なのって事になりますよ。イムラン→× .. 2006-01-04T23:49:50+09:00 <div style="color: #cccc99;">今日から、冬休みです。</div> http://ka-za-ho.blog01.linkclub.jp//index.php?itemid=133375 今年も残すところ僅かになり、もう一年を振り返る頃合いになってきましたね。そういえば今年は、9月に開腹オペをやったんだよね。押忍。調子いいから、3ヶ月前のことがずっと昔に思えますよ。クローンの悪化が膀胱にまで及んで腸管膀胱瘻になり敗血症や、薬ではレミケード打ったりと、いろんなことやったんだね。そして内科的療法に行き詰まって外科的にオペをやったけど元の自分を取り戻せたのは大きいかったですよ。そしてイムランというちょっとエキサイティングなお薬も増えました。今年も処方された薬や、エレンタールとともに年を越えて行くわけです。当面はせっかく手に入れた今の体調を出来る限り維持したいですね。たとえば鳥人間コンテストのグライダーみたいに着水しそうで中々しない…いや、ちょっと例えがおかしい、とにかく現状を維持、頑張ります。押忍。【今日、口に入れたもの】朝〜夕 エレンタール900kcalおやつ たべたい棒 森永マリー よもぎあんこ餅夜 はんぺん 味噌豆腐 米飯イムラン→○ 2005-12-29T23:51:38+09:00