February 28, 2005

残り薬

熱の方は、下がる気配はない。午後2時頃が38.4℃と一番高かった。その後37.6℃まで下がったものの、結局夜10時には37.9℃まで戻ってしまった。今日は一日中熱の影響で身体が怠かったのだが、お腹が痛んだり下痢や風邪の症状が出る事はなかった。寝る前に解熱用のロキソニンを飲もうかと思う。これは退院するとき病棟で残り薬をもらったやつ。以前薬の有効期限はだいたい1年くらいと医者から聞いた事があるのだが、実際はどうなんだろう。

00:05:39 | ka-za-ho | | TrackBacks

February 27, 2005

何の熱?

朝からなんだか熱っぽいと思ったら38.0℃ある。風邪にしては自覚症状もなく、クローン病の熱にしてもお腹の方は上り線をいい感じで走行中。疲労で熱が出たりするだろうか。いつもより三時間遅れでプレドニンを服用。少しは下がるだろう。こういう何の熱か判らないのが不気味。

きょうは久しぶりの休みだったので子供と一緒にドライブがてらデジカメでスナップをと思ったが、昼からの回復ぐあいで考えよう。

とりあえず図書館は行ってやらねば…。

11:49:04 | ka-za-ho | | TrackBacks

February 26, 2005

クローン病とプレドニン

とりあえず、仕事の方は制作室の仲間の手も借りて一段落。来週からは、別のミッションが始まるので当分は忙しい日々が続く。仕事が無いよりは有る方がいいに決まっているのだが、干満の差が激しすぎるのは身体には少々キツい。

お腹の方は、好調をキープ。右下腹部痛も少しシミル程度で殆ど出なくなってきている。今の自分の目標は、次の通院時にプレドニンを1錠減の計3錠にすること。6年程前に下血で入院したときは直にプレドニンの量は減ったのだが、やはり再燃となると簡単には減らないのかな。副作用のムーンフェイスによる二重あごが目立って来たので早くなんとかしたい。今回のこの再燃でクローン病の怖さを改めて知らされた感じがする。プレドニンも2錠より先をどうしようか考え中。ネットで色々情報が入るようになって、プレドニンの本来の服用法?を知り、今まで自分が20年間プレドニンを服用して来たのは、結構稀なケースなのではないかと思い始めている。もちろん超長期に渡り服用した場合の副作用などの知識もネットで得たのだが、それが本当に正しい事が書かれているのかどうかは判らない。今現在までプレドニンの副作用と思われる症状は1.ニキビ 2.ムーンフェイス(増量時のみ) 3.血糖値の異常値(増量時のみ)4.歯の劣化ぐらいか。私の体格が大柄なのも幸いしているのかも知れない。2錠以下に減った時、私の中でクローン病がどう変化していくのか予測がつかない。いままで大きな再燃を繰り返さなかったのもプレドニンの影響があるのかもしれない。しかし、これから40代に突入し、年齢的にもプレドニンの常時服用は骨系統の副作用も考えると厳しいかもしれない。今はまだ2錠まで減るかどうか判らない段階なので、また減った時に改めて考える事にしよう。

20:53:26 | ka-za-ho | | TrackBacks

February 22, 2005

ブルーライト

やっと片付いたと思っていた仕事が、今日の晩になって表紙のデザインに駄目出しを喰らう。明日の晩にはフィルム出力までいかなくてはいけないのに。どうしよう。どうあがいても間に合いそうも無い。さっきまでの充実感が音をたてて崩れ落ちていく。とにかく間にあわせるしかない。帰り、最終の電車も行ってしまい、担当の営業さんに車で送ってもらう。午前2時、明日のドタバタが目に浮かんでくる。

クローン病<きのう(21日)のチェック値>
腹痛 ほとんどなし。
体温 36.6℃
エレンタール 4袋

02:08:38 | ka-za-ho | | TrackBacks

February 21, 2005

ちょっと一息

やっと、仕事が片付く。かなり難儀した仕事だったが、担当の営業さんに喜んでもらいちょっとした充実感に浸る。仕事でこんな気分になったのは久しぶりだ。今日は早めに帰宅して子供と一緒にお風呂に入る。いつのまにか上のお兄ちゃんは身体が大きくなって2人で湯舟に入るにはちょっとキツい。それもそのはず、春には六年生になるんだから。という事は来年は中学生になるのか。オーっ!なんだかこっちが緊張する。子供が成長するスピードって本当に速い。

きょうも右下腹部はそんなに違和感は感じられなかった。ただ、夕方にへその周りが痛くなった。発病当時からのきゅーっと差し込むような痛み。ここ最近のクローン病の波は忙しく余裕のない時に体調がよくて、暇であまり緊張してない時に崩れる傾向。

クローン病<きのう(20日)のチェック値>
腹痛 夕方にへその周り痛。
体温 36.4℃
エレンタール 4袋

01:04:02 | ka-za-ho | | TrackBacks