December 29, 2005

今日から、冬休みです。

今年も残すところ僅かになり、もう一年を振り返る頃合いになってきましたね。

そういえば今年は、9月に開腹オペをやったんだよね。押忍。
調子いいから、3ヶ月前のことがずっと昔に思えますよ。
クローンの悪化が膀胱にまで及んで腸管膀胱瘻になり
敗血症や、薬ではレミケード打ったりと、いろんなことやったんだね。
そして内科的療法に行き詰まって外科的にオペをやったけど
元の自分を取り戻せたのは大きいかったですよ。

そしてイムランというちょっとエキサイティングなお薬も増えました。
今年も処方された薬や、エレンタールとともに年を越えて行くわけです。
当面はせっかく手に入れた今の体調を出来る限り維持したいですね。
たとえば鳥人間コンテストのグライダーみたいに着水しそうで中々しない…
いや、ちょっと例えがおかしい、とにかく現状を維持、頑張ります。押忍。

【今日、口に入れたもの】
朝〜夕 エレンタール900kcal
おやつ たべたい棒 森永マリー よもぎあんこ餅
夜 はんぺん 味噌豆腐 米飯


イムラン→○


23:51:38 | ka-za-ho | | TrackBacks

December 26, 2005

ちょっとおいしいヨ

わたしが、ちょくちょく食べてるおやつ。
「たべたい棒」
これって昔からある「ポン菓子」が棒状になったものですね。近所のスーパー「ライフ」の100円お菓子コーナーで見つけました。植物油を使ってますけど、脂質は100gあたり1.6gで主な原材料はうるち米です。正直、時々街角で見かける本物のポン菓子屋の奴のほうが遥かに美味しいです。ただキャッチコピーの「ちょっとおいしいヨ」に引かれて買いました。w
ホントにちょっとだけ美味しかったかな…。
みなさん、おすすめのおやつとかあります?(´ー`)y-~~
今日は今年最後の通院でした。
CRP値は0.2
やはり調子はいいようです。
ただ、イムランは今回からまた、2日おきの服用です。
これは、私がイムランに過剰に反応する傾向があるため、
しばらくは、毎日服用と交互に処方される見込みです。

【今日、口に入れたもの】
朝 抜き
採血後 病院内でエレンタール450kcal ウマー
昼 うどん定食(おにぎり1コ付)
午後 仕事しながらエレンタール450kcal ウマー
夜 親子丼 はんぺん 大根味噌汁
夜食 たべたい棒 森永マリー


イムラン→○


23:55:18 | ka-za-ho | | TrackBacks

December 25, 2005

20061225日々淡々

子供達に、Xマスプレゼントを渡したし終えたら
今度は大晦日に正月です。早いねー。(´ー`)y-~~
もうね、うちの子は、来年のお年玉で何を買うかの話題になってますから。
サンタさんからのプレゼントも忘れないでね。(汗)

今日は、久しぶりに便通がありました。
振り返ると、今日一番のメインイベントでしたね。
とにかく、ずっと出てなかったので、すごぉ〜い長いのが出ました。
もう、プレドニン要らないんじゃなかろうか?

何処かの記事でプレドニン飲んでる間は
調子が良くても、真の緩解じゃないって読んだことがあります。
だから、今の私は疑似緩解期?

【今日、口に入れたもの】
朝 エレンタール450kcal
昼 エレンタール450kcal
おやつ たべたい棒 森永マリー パイン飴
夜 フグ(生協の鍋用)入り湯豆腐 茶碗蒸し 米飯

【24日、口に入れたもの】
朝 エレンタール300kcal
仕事中に エレンタール900kcal
昼 おにぎり(かつお、昆布)2
夜 はんぺん入り鍋うどん 大根・豆腐・人参入り味噌汁 米飯
夜食 食パン たべたい棒


イムラン→○



23:52:14 | ka-za-ho | | TrackBacks

December 23, 2005

気分は、正月休暇

仕事の方は元旦号、3日付と立続けに校了をとって終了させたので、
明日は平常どおりの勤務があるのですが、なんだか気が抜けちゃって
Xマスも終わっていないのに、もう正月休み気分ですよ。( ´ー`)y─~~~
これからは、営業さん達の得意先への年末の挨拶廻りが行われます。
私の会社は29日〜来年4日までの正月休暇です。

今朝は薬を飲み忘れ、気がついたのは午後2時頃でした。
イムランは飲み忘れた場合は、
次の飲む時間まで飲んじゃいけないんですね。
プレドニンとペンタサのみの服用。

夜、みんなで美味しいうどん屋さんへ
外環沿いにある山川っていう名のうどん屋さんです。
エネルギーを欲しがる子供達もトンカツや丼モノがあるので大丈夫です。
私は、だらだら喰いとエレンタールのせいであまり欲しくなかったのですが
せっかくみんなで来たので釜揚げであっさりと済ませました。
もうね、子供達もお父さんと一緒に外で食べるときは
そういうお店って、最初から割り切ってますから。

【今日、口に入れたもの】
朝 エレンタール450kcal
昼 ちゃんこ鍋(コンビニバージョン) 
午後 エレンタール450kcal 森永マリー 食パン 笹釜
夜 かま揚げうどん(外食)

【22日、口に入れたもの】
朝 エレンタール300kcal
 〜夜 仕事中にエレンタール900kcal
昼 おにぎり(鮭、かつお)2
夜 はんぺん 湯豆腐 ふの味噌汁 米飯



23:54:03 | ka-za-ho | | TrackBacks

December 21, 2005

本日、節目の40歳になりました。

仕事中に娘から「お父さん、お誕生日おめでとう」の
メールが入って、ちょっと胸が熱くなる。
小学生のころ自分の将来を想像したことがあったけど、
それは、36歳位までで40歳の自分なんてとても想像できなかったです。

17歳で発症したクローン病は、
40歳になって改めて「長い付き合いになったなー」と感じます。
来年でかれこれ24年になりますか。
あと、もう少しはお付き合いが続くのかな。

mixiのプロフィールの年齢を更新しようと思ったら
すでに自動で更新されてました。おせっかいだな〜。w

【今日、口に入れたもの】
朝 エレンタール300kcal
昼 おにぎり(紅鮭 かつお)2
午後 仕事中にエレンタール900kcal
夜 湯豆腐 タマネギとふの味噌汁 はんぺん 米飯 りんごのヨーグルト

【20日、口に入れたもの】
朝 エレンタール300kcal
〜夜 仕事中にエレンタール900kcal
昼 おにぎり(紅鮭、かつお)2
夜 じゃがいも入り湯豆腐 はんぺん 大根の味噌汁 米飯 

【19日、口に入れたもの】
朝 エレンタール300kcal
〜夜 仕事中にエレンタール900kcal
昼 おにぎり(紅鮭、かつお)2
夜 ブリの照焼 煮物(大根・人参・小芋) 白菜とふの味噌汁 米飯



23:58:19 | ka-za-ho | | TrackBacks