May 28, 2005

ただ今入院中

ただ今、クローン病(腸管膀胱ろう)で入院中に付き、復帰までしばらくお待ち下さい。



17:49:10 | ka-za-ho | | TrackBacks

May 04, 2005

体重69キロに

きのう久しぶりに体重計に乗ると5キロも体重が減っていた。69キロは私のベスト体重。ここ2週間程の下腹部の自覚症状が痛烈だったので、食欲を無くしていたのが大きく現れた結果だろう。たとえば一日の食事がエレンタール5袋とおにぎり1っことか。とにかく発熱もあったので、食べたいなんて感覚は二の次だった。それで平日は普通に就労しているわけで、はっきり言って宝くじでも当たったら、現役引退して身体を治すのに専念したい気分です。毎日子供と甲子園行って野球見ながら療養したい…。(^^;

ところでゴールデンウィーク後半の休みのここ2日程は結構普通の体調なので驚いています。自分でした事はプレドニンをまた朝に4錠一度に飲む事に戻したぐらい。ロキソニンを連続で投与しなくていいので助かります。先生からもクローン病にはあんまり良くないって聞いているので…。体内に出来た膿み溜まりって勝手に無くなるんだろうか?まさか入院前にこのまま良くなっていくって事にならないですよね…。発熱が無いのも今日で3日目。


22:37:44 | ka-za-ho | | TrackBacks

May 02, 2005

ロキソニンで持たす

ゴールデンウィークに突入してしまったため、入院はその後まで待たされる事になった。日数があるので準備が出来るのでありがたいが、瘻孔の場合どんどん体内を進んでいくはずなので不安になる。22年前に痔瘻の手術をやっているので瘻孔の症状は少し分る。当時はシートン法など無く、熱くねっした鉄のこてを使い鋭く尖った先で肉を焼き切る手術。少々荒っぽいし、腕の立つ熟練の医者でないと肛門の筋肉を飛ばしかねない。その方法で肛門付近にできた瘻孔をすべて焼きはらう。手術後は肛門のまわりが穴だらけになるのだが、新しい肉が盛ってくるまで入院療養を強いられていた。だから上手な医者に当たらないと何回でも再発するのが痔瘻の怖いところだと思っていたのだが。さてさて、右下腹部の膿みの固まりと瘻孔はどういう方法で治療されるのだろうか。全部排膿してしまわないと、残った膿みが体内でまた瘻孔を形成してしまわないかと心配になってくる。


00:09:16 | ka-za-ho | | TrackBacks