March 31, 2005

こえるか、こえないか。

クローン病。去年7月に再燃して以来、毎日病気の症状に悩まされている…。やはり炎症が腸の壁を超えて外壁まで達してしまった事が回復を遅らせている一番の要因なのだろう。ここ一ヶ月は毎日何らかの症状がでている。昨年の再燃まではクローン病のことを考えるのは、たまに腹痛が起った時ぐらいだったのに、炎症が外壁を超えてからは…。やはりこの病気は侮ると怖い。はやく、痛みのない平穏な日々に戻りたい。

クローン病<きょうのチェック値>
腹痛 午前中から下腹部に違和感。
体温 36.5℃
エレンタール 4袋

23:57:38 | ka-za-ho | | TrackBacks

March 30, 2005

自分は健康?

今日も無事1日が終了。相変わらず下腹部が痛かゆい。ここ一ヶ月、おなかの具合はずっと平行線。

午前中>腹部の痛みは余り気にならず、普通に就労できる。
午 後>下腹部が少し気になりだすが、普通に就労できる。
帰宅後>下腹部が常時気になる。朝服用しているプレドニンの効力が落ちるのだろうか?

夜、下腹部痛が気になり出すと、とたんに気持ちが憂鬱になる。

クローン病<きょうのチェック値>
腹痛 夜、右下腹部痛+中心下腹部の微妙な感覚。
体温 36.5℃
エレンタール 4袋

23:45:54 | ka-za-ho | | TrackBacks

March 29, 2005

なんか、すっきりせえへん。

昨日、きょうと熱は平熱。腹部は右下腹部痛よりも中心下腹部の微妙な感覚(シミルような)が気になる。今まで小腸末端部の右下腹部痛が、どうも5センチから10センチほど中心よりに移った感がある。なんか、いやだなぁ〜。ここ一週間は食事も控えめ…っていうか、気持ちが食べ物にいかない。顔はムーンフェイスの浮腫が少し治まった感じがする。カガミで自分の顔を見てなんだか懐かしい昔の顔に出会った感じ。

クローン病<きょうのチェック値>
腹痛 右下腹部痛より中心下腹部の微妙な感覚が気になる。
体温 36.4℃
エレンタール 4袋

23:40:20 | ka-za-ho | | TrackBacks

March 27, 2005

微妙な感覚

ここのところ「自分でカルテ」状態になってきたこのブログ。役に立つとは思えないが、日々の自分の身体の状態を記録しておくのはいいこと。昨日今日と熱は平熱に下がっている。腹部の痛みは和らいでいるが、今までとは少し違うような気がする。痛み方が違うような。微妙なんだけど、当人には凄く気になる事なのだ。そんなこんなで出掛ける気分にはなれないなぁ。日中は良い日和だったのに勿体無い。

今日は楽天の試合をケーブルTVで見ながらゆっくり過ごす。昨日あんなに良い試合してたのに、今日はもう見てるのが可愛そうになるゲームだった。(楽天0X26ロッテ)昨日の岩隈投手と今日の投げた投手陣とはTVで見ていてもやはり球威の差がもわかる感じ。ロッテの打者にしてみれば丁度打ち頃の球がどんどんやってきて「ウヒョ〜、こりゃたまんね〜。」だったんじゃないだろうか。野球はやはりピッチャーだと、再認識させられる試合だった。

23:28:52 | ka-za-ho | | TrackBacks

March 25, 2005

朝、気になる検温

今朝の検温は37.7℃。手のひらが少しモァっとしている。その割には気分も体調も普通なのが不思議。身体が熱に慣れてしまったのだろうか。3月に入って本当に不安定になってきた。右下腹部痛も治まらないし。このまま1年間普通に生活できるのだろうか。少し自信喪失ギミー。夜、帰宅後の検温では36.5℃だった。体調を崩していると嫁さんがやさしく接してくれるのがいい。

クローン病<きょうのチェック値>
腹痛 一日中右下腹部痛。
体温 朝37.7℃→夜36.5℃
エレンタール 4袋

23:54:22 | ka-za-ho | | TrackBacks