December 30, 2004

酎ハイの味

今日(きのう)は仕事納め、朝から大掃除をする。でも会社の建物が古いので大して綺麗にならないのが悲しい。日頃お世話になっているMacも埃を丁寧に拭き取ってやる。キーボードもキーを1つずつ外して手油でコテコテにこびり付いている汚れを拭いて磨いてやった。

今年1年の仕事も終わってホッとしたのか帰宅途中で缶酎ハイを買い求めて飲んだ。(あれま)
約半年ぶりに飲む酎ハイは無茶苦茶うまかった。(そりゃそうだろう)
もう我慢も限界。これ以上我慢しても精神衛生上良くないという判断からだ。(勝手な事を)
まだ家族には内緒なのだが。(言えるわけないよね)
ただ、私の場合普通の食事をするよりもアルコールのほうが病気に影響が出ないような気がするのだが…。
ま、勝手な理屈ですけど。

クローン病というこの病気。今は食事制限をかなり真面目に守って頑張っているが
本当にどの段階で食事制限を緩和していってよいのか判りにくい。今日アルコールを摂取したけれど
これが不調の原因になるかどうかなんて知る由もないのだ。ただ原因になる可能性はあるという事だ

とりあえず、また明日から頑張っていこう!としか言えないのだ。

きのう(29日)のチェック
腹痛  なし
体温  36.4℃
便   1回
エレンタール 5袋

00:08:16 | ka-za-ho | | TrackBacks

December 28, 2004

6日間の冬休み

あしたは会社の仕事納め。今日28日が仕事納めのところも多かったはず。
みんな、どれくらい休暇とるのかな。私のところは、30日から4日までの6日間。少ないような普通のような…。
ごろごろ寝てようが、充実した日々を過ごそうが、きっとあっという間に過ぎ去ってしまうのだろう。
本当は、10日間くらい欲しいような気もするが、あんまり多いと今度は身体が鈍って
仕事が始まった時に困るし。どっちにしても子供達はお年玉もらえていいよな〜。

あした仕事納め(^▽^喜)

今日のチェック
腹痛  ちょっと突っ張る感じがあった
体温  36.7℃
便   1回
エレンタール 5袋


22:44:05 | ka-za-ho | | TrackBacks

December 27, 2004

臆病なわたし

年の瀬の月曜日。職場内は朝からマタ〜リとした空気。大きい仕事は殆ど片づいて年明け校了予定の仕事が少しずつ入稿中。

今年はクローンを再燃させてしまうアクシデントがあった。以来エレンタールを主にうどんと豆腐という偏った食事を取っている。そろそろ寿司や魚類、程々のアルコールを摂取しても大丈夫なんじゃないかと思うが、数ヶ月前に長期入院をして職場や家族にえらく迷惑を掛けてしまったし、再燃前は行き過ぎた普通食の摂取量でバランスを崩してクローン病を悪化させたのではないかと思う余り、なかなか怖くて今以上の食事の拡張に踏み切れないでいるのだ。ただ、どういう状態になったら色々試食していくのかマニュアルがあるわけでもないので、もう自分の腹一つというところだろうか。

今日は昼過ぎから、懐かしい染みるような違和感があった。軽く上っ面を舐めるような違和感なのでまだ大丈夫だと思うが、しばらく様子見だ〜。

今日のチェック
腹痛  ほとんど違和感なし
体温  36.3℃
便   1回
エレンタール 4袋

22:40:06 | ka-za-ho | | TrackBacks

気分はもう開幕

阪神タイガースの公式サイトで来年の試合日程を見る事ができる。試合開始時間はまだ出てないが大まかなカード情報はわかる。なんだか甲子園での土日が絡んでくるゲームが減ったような気がするが気のせいかな。六月に集中して土日が絡んでる日程が組まれているが、屋根の無い球場なのに梅雨時に殺生ですよ。でもこの月の巨人戦と日ハム戦の両方はとりあえず押さえたい。あと五月のゴールデンウィークの広島戦とそのあとの楽天戦も取りたいな〜。ここ3年くらいのゴールデンウィークはヤクルト戦ばっかし組まれていたからね。頑張って小遣い貯めないといけないね、それともう、その時分だったら少しくらいのビールなら飲めるお腹に復活してるだろうか? 甲子園で試合観戦しながらビール、うぐっ、想像しただけでタマんね〜。(;´Д`)ゴクリ

→の写真は息子がサンタさんから貰ったプレゼント中の1つ、ヨーヨーです。(笑) 少し借りてやってみたけど意外と面白かったです。ロングスリープ状態(地面近くで空回り)から軽く手首のスナップを効かせてやるとスパッと手元に戻ってきます。


仕事納めの日まであと2日 (^▽^喜)

きのう(26日)のチェック
腹痛  なし
体温  36.5℃
便   1回
エレンタール 4袋

00:42:19 | ka-za-ho | | TrackBacks

December 25, 2004

ラストサタデー

今年最後の土曜日、通常勤務だが大きな山は既に越えているのでゆっくりペース
制作課にある予定ボードの仕事の日程もどんどん消されていく
昼からは、社内がシーンと静まりかえって居眠りをコキそうになる (-_-)ナニカ
あとは仕事納めの日を待つのみ。おっとその前に大掃除があったよ
毎年、刷版用現像機の掃除と液交換をやっているので今年もそれようのボロ服を準備しとかないとね

おなかの方は好調をキープ。絶好調と言ってもイイかも知れない。
ぼちぼちいろんなものを食したいな〜 (* ̄¬ ̄)oー∈〜
たとえば鶏肉のかしわとか魚料理とか。その程度ならたぶん食べても大丈夫な気がするのだけれど
わたしは基本的にいやしんぼ(注:いやしい食いしん坊のこと)なので、食べだすと歯止めなく
エスカレートしていくタイプ。どうしましょうね〜。

今日のチェック
腹痛  なし
体温  36.5℃
便   1回
エレンタール 5袋

21:52:10 | ka-za-ho | | TrackBacks