November 30, 2004

いつのまに…

今ちょっと気になることがある。それは自分の体重が少しずつ増えてきていること。
身長が177センチの私のベスト体重は約68キロなのだが、今は72キロで4キロオーバーしちゃってる。
退院時は68キロのベスト体重だったので、それから約3ヶ月で4キロ太った計算になる。

私が1日食べているものといえば…(^〜^)モグモグ♪
エレンタール毎日約5袋、昼にレーズンパン、夜はうどん、おもち2個、豆腐、ヨーグルト、笹かまぼこ(はんぺん)などなど

あのな、

結構食べてるやん。(  ̄< ̄) ゲプ

とりあえず、おもちでも減らしときますか。

あとエレンタールを飲んでると結構太りやすいとか。でも今はエレンは減らせんわ。
何で気にしてるかというと例のプレドニンの効力が服用する人の体重などに比例すると聞いたので
同じ5錠服用していても、軽い人のほうが効力があるんだとか。だからあんまり太ってくると
薬の効きが弱くなってくるのでは?と心配してるわけです。

しかし、高校の時に発病したときは53キロまでやせて本当に骨皮筋右衛門状態に。当時の写真見たら誰かわからん。
5年ほど前までの緩解期の好調を維持していたときの体重が62キロ程だったので、ここ最近の太りモード突入は
そろそろ中年になってきた証しなのかもな〜。

今日のチェック
腹痛  昨日と同じく殆ど違和感無し
便   夜1回
体温  36.7℃
体調  風邪が少し下火に
    (でも、まだモワ〜ンとした感じ)

22:27:11 | ka-za-ho | | TrackBacks

November 29, 2004

ドンドン

今朝は起きた時におなかの違和感を確認するのを忘れていた。
忘れる程違和感がないということだが、本当に調子良くなってきた(゚▽゚)ウヒョ
お願いだからこのままドンドン調子を上げていってほしい。

仕事も12月に入ると月末までは地獄の修羅場とかすので、のんびりできるのも今のあいだだけ。
ここ数年はクリスマスも慌ただしく過ごしていつの間にか大晦日を迎えている。
今年はプレドニンを減量できぬまま12月を突き進むので、今から気合いを入れていこうと思う。

今日のチェック
腹痛 ほとんど何も感じない
便  朝1回
体温 36.5℃
風邪 執こ〜い! 鼻ビービー
エレンタール5袋(ゴクゴク飲める(*゚▽゚)プファー)

23:54:31 | ka-za-ho | | TrackBacks

November 28, 2004

久しぶりの梅田

きのう土曜日に風邪も沈静化の兆しが見えて来たので
昼から久しぶりに梅田の方へぶらりと買い物と散歩を兼ねて出掛けてみた
実はプレドニンをたくさん飲んでいる間は人ごみを避けるように言われていたので
そういう場所はなるべく行かないようにしていたのだが(通勤時はいつも満員電車に乗ってるけどね(´▽`)アハ)
おなかの調子も良いようなので思い切って出掛けてみたのだ。

さすがに人の多さにはまいったが久しぶりの梅田のショッピング街は活気があってイイ。
有名な宝くじ売り場もお決まりのように年末ジャンボを求める人が列を作って並んでいた。天気も晴れてバッチリ。
阪急イングスと阪急百貨店それと阪神百貨店をはしごしてまわる。阪急百貨店では入り口のエレベータ横で
店員の綺麗な女性が客人に向かって丁寧に頭を下げて「いらっしゃいませ」をず〜っと同じ動作でくり返していた。
1日何時間するのだろう、仕事とはいえ私にはとても勤まりそうもないな〜などと関心する。
地下街はもう師走のような混雑ぶりで人だらけ。結局お目当ての品物がなかったので何も買わずに帰って来た。(´o`)フウ

おなかの方は今のところ「いい感じ」を維持してくれている
きのうは半ドンだったのでなぜかエレンタールは少なめの4袋

11月27日土のチェック表
腹痛  違和感なし(ヤタ〜ッ)
便   朝1回
体温  36.4℃
体調  風邪沈静化の兆し

P.S 最近よく落ちるねココ(-_-;)

02:09:43 | ka-za-ho | | TrackBacks

November 27, 2004

半ドン

何とか今週も土曜日までたどり着いた
今週を振り返ると体調面ではおなかの調子はまずまずで
一週間おきに悪化したり良くなったりする変な波も振り払うことが出来たみたい。
あとは風邪が治ってくれればいいのだが。

生活面ではハードな仕事が無かった分体力を温存できたのが良かった。
やはり過去ログを見ると残業で帰りが遅くなった週とかは体調も悪くなるように思う。
今日は土曜の半ドン日なので昼まで気持ちよく就労できる


09:09:40 | ka-za-ho | | TrackBacks

November 26, 2004

開き直る!

風邪の症状は膠着状態、プレドニン飲んでるからか熱は出ない。
咳も出るがクシャミがひどい。一回出るごとに体から絞り出でるようにして出ていく。ふぅ。
いままで風邪ひいたら気休めにカイゲンとか飲んでたけどプレドニン5錠服用中だしなぁ。う〜ん迷う。…
やっぱりもう少し様子みよ。

おなかの状態はきのうちょっと腹筋したときに違和感があったのが
幾分マシな感じ。下降線を行くかなと思ったりしたのでちょっと安心。
風邪がクローン病を悪化させることがあるらしいが、ひいてしまった以上自分で対処のしようがないので
どうぞなるようになって下さい。としか言いようがない。

本日のチェック値
腹痛  ほとんど違和感なし
便   0回
体温  36.6℃
体調  風邪 鼻ズルズル クシャミ
エレン 5袋

23:13:06 | ka-za-ho | | TrackBacks